オルタナティブ・ライフ

人生にはもっと別のカタチがある!

人の役に立つことではなく、まずは自分の役に立つことをしよう

こんにちは。 仁です。 僕はSNSが苦手です。 リアルで人見知りなうえ、ネットの世界でも人とのつながりが苦手です。 (嫌いとは言ってない) フォロワー数やいいねの数が、自分の人間としての価値を表しているようで 他人と比較して絶望的な気持ちになるからで…

遊ぶことにこそ未来があるのだ

こんにちは。 仁です。 僕は今、IT系のエンジニアとして働く傍ら、 ライフワークとして着物の制作やリメイクを行っています。 今の時代、一人で黙々と着物を作ったってお金になるわけではないし たとえ売ることでお金を得られたとしても、お針子さんになりた…

根拠のない自信を持っている人は潰れない

こんにちは。 引きこもりニートを脱して人生暗中模索中の仁です。 いつも僕は自分自身を「ダメ人間」と評していますが その反面、たぶん僕はダイジョウブなのだという根拠のない自信があります。 これは持論なのですが、引きこもったりニートになったりする…

たった1枚のシャツだけでいいんだ

こんにちは。 元引きこもりニートの仁です。 僕の現在の職場はいまだにスーツ着用が義務づけられています。 役所や銀行ならまだしも、たいして大きくない民間企業でいまだにスーツって。。。 しかも営業職ではありません。 まぁそのへんの愚痴はおいといて。…

「ダメ人間」は才能だ!

こんにちは。 元引きこもりニートで現役ダメ人間の仁です。 タイトルの通り、「ダメ人間」はひとつの才能だ! と最近思いました。 引きこもりも、ニートも、コミュ障も。 ダメな性質そのものが誰かの役に立つとか お金になることはまずありません。 それどこ…

僕は今の状況に満足している。ただ、もっと欲しいだけなんだ。

こんにちは。 元引きこもりニートの仁です。 この夏はいつになく忙しくなりそうです。 引っ越し、結婚、お祭り、その他いろいろ。 そうそう、この間知り合いの舞台の公演のお手伝いを依頼されて たった1日ですが舞台に立つことになりました。 なにしろド素人…

消費では心は癒されない。創作こそが心を癒すのだ。

こんにちは。 元ひきこもりニートの仁です。 僕は縫い物が趣味で、きものや小物などをわしわし作っています。 今流行っているらしいですね、手芸男子。 普段からいろいろと作っていて思うのですが、やはり創作は心を癒します。 以前の僕はどちらかというと消…

引きこもりニートを脱出してからが本当の勝負だ

こんにちは。 ダメ人間のまま楽しく生きたい!ブロガーの仁です。 僕は以前、心のバランスを崩して仕事を辞めて引きこもりニートになりました。 そこからどうやって社会復帰するに至ったかはおいおい語るとして。 僕が一番実感したのは、引きこもりニートか…

ためしてみる前から妥協するなんて頭が良いフリをしたアホのすることだ

こんにちは。 元引きこもりニートの仁です。 この連休中、僕は結婚後の新居さがしに行ってきました。 新居と言っても元ひきこもりニートで低収入、おまけに借金持ちの僕には 家を建てたり買ったりなんて今は当然できないわけで。 むしろ引っ越しの初期費用す…

一寸先まで見えていれば前に進むことができる

こんにちは。 元引きこもりニートの仁です。 今日は新居さがしのため午前中から不動産屋に行ってきます。 ヨメとは「古くてもいいから楽しい街、楽しい家に住みたいね」 と話をしています。 今、都内の家賃はどんどん上がっています。 きっと東京オリンピッ…

絶対に死なないという安心と生きているだけでいいのかという葛藤

こんにちは。 ダメ人間のまま楽しく生きたい!仁です。 僕はすこし前まで引きこもりのニートでした。 前の職場で心のバランスを崩し、仕事をやめました。 今考えると取り返しのつかないことになる前にやめられて良かった! 貯金なんてなかったのでニート時代…

相手の失礼な言動に対して素直に悲しいと言える人間でありたい

こんにちは。 元引きこもりニートで現在絶賛転職活動中の仁です。 私のようなダメ人間にもなぜかヨメができまして。 最近新居をさがしはじめたところです。 古くてもいいから一戸建てを借りれたら楽しいねーなんて話してます。 さて、部屋さがしのときに「な…

元引きこもりニートで借金200万のダメ人間が結婚することになった話

こんにちは。 元引きこもりニートで絶賛借金返済中の仁です。 タイトルにもある通り、こんなダメ人間が結婚することになりました。 こんな僕がまさかねぇ。一生独身だと思ってた。 うれしいのはもちろんなんですが、いろいろと不安なことも多いです。 ・社会…

あたらしいことを始めるならアウトプット先は慎重にえらぼう

こんにちは。 元ひきこもりニートの和装作家ブロガー仁です。 僕はここ最近、ふだんからきものを着たり、きものを作ったりしています。 けれど別にきものの着付けを習ったり、和裁を習ったりしたことはありません。 今のところ独学です。 独学どころか、女性…

毎日銭湯に入れる贅沢を目指そう

こんにちは。 プロの道楽人を目指して修行(もとい道楽)中の仁です。 最近、引っ越しを考えています。 部屋選びの際に大きなポイントとしてあげられるのが お風呂は「バストイレ別」か?じゅうぶんな広さがあるか? という点ですね。 僕は思うのです。 広くて…

【宣言】わたくし、プロの道楽人になります!

こんにちは。 元引きこもりニートで今はサラリーマン兼和装作家の仁です。 自分の望みをかなえるには、希望を明晰な意識に変えなければなりません。 ということで、僕は「プロの道楽人」になります! いや、意味分からないですよね。 僕は自他ともに認めるダ…

真面目系クズをやめたいなら今すぐ着物を着よう

はじめまして。 元引きこもりニートの和装作家ブロガー仁です。 ここ数年で生まれた衝撃的な言葉のひとつ「真面目系クズ」。 以前の僕はまさに根っからの「真面目系クズ」だった。 今では「ダメ人間のまま楽しく生きよう」が僕のモットーだ。 え?結局ダメ人…